独身生活と家族生活を比較

独身の人の話を聞くと、とにかく。淋しいみたいですね・・・。特に40歳を過ぎてもまだ独身だったら、。「このまま一生独身かも・・・」。という孤独な思いが襲って来て、。本当に大変みたいです。それに対して、家族を持つとどうか?家族を持つと、また別の意味で大変だったりします。
まず、お金はムチャクチャ掛かります。何だかんだと言って、掛かります。
我が家には子供が三人いますが、。
三人いると、とにかくいろいろな理由で。
お金が出て行きます。
そして子供たちはしょっちゅう兄弟ケンカをしますし、。また親の言うことは、全然聞かないですし・・・。ある意味、ストレスがすご~く。たまります。ただ、ある時期、私も単身赴任のような。生活をしたのですが、その時、。
襲ってきた孤独感には、びっくりしました。家に帰って来ても、誰もおらず、。家の中が真っ暗というのは、。長い間、賑やかな家庭の中で、育ってきた。私にとっては、ある意味信じられない世界でした。その生活を2~3ヶ月続けましたが、。耐え切れず、無理して、また家族との。生活に戻ることに。でも、そしたら、また家族との生活の中で、。いろいろとストレスも増えたりして^^;。一人で生きていくのも。皆で生きていくのも。
どちらにしても、いろいろ大変なことは。
付きませんよね~。
まあ、それでも結婚しないよりは、。
結婚した方が、いいんじゃないかなあというのが、。私なりの結論です。

安住紳一郎さんの話術を見習いたい

今回も、Podcastの話です。
ちなみにPodcastとは、ラジオでやっているような。番組をオーディオファイルにして、配信してしまう。というサービスです。(もちろん、ラジオでは配信せず、。オリジナルとして作っているコンテンツもあります)。今回、オススメするのは、。「安住紳一郎の日曜天国」。という番組です。本来は、TBSラジオで朝の10時からやっているそうなのですが、。私は、その時間、いつも家にいないですし、。ラジオも持ち歩いていないので、基本的にPodcastで聞くように。しています。この番組の良さは、なんといっても安住さんの。巧みな話術です。
番組の冒頭で、最近あった出来事や昔の思い出を。色々と話していくのですが、ほとんど一人で、。話し続けていくのですが、その内容が、とても。面白いです。安住さんは、観察力に優れているというか、。つぶさに見たこと聞いたことを細かく解説してくれます。ある意味、この人は天才だと思うんですね。
話し方は、比較的、淡々としているようなところもありますが、。そのテンポで、人をしっかり笑わせてくれるので、。
本当にすごいと思います。よくテレビのぴったんこカンカンでも、ゲストの方と、。いろいろなところを回りますが、その時の話術も巧みですよね。
そんな安住さんの魅力がしっかり楽しめる。ポッドキャストもオススメです。機会があったら、是非、聞いてみて下さい^^

30歳からのピアノ教室

30歳から始めたピアノも今年で10年目を迎えました。こどもが生まれたと同時にはじめたので、こどもも10歳です。

そしてこどもも今、同じピアノ教室に通っています。

最初の授業の時のことをいまでも思い出します。

「先生!ドはどこですか?」先生はさぞかし驚いたでしょう。

すこしでもピアノに興味があるならドの位置ぐらいしっていていいはずなのにそこからのスタートでしたので、今の自分が自分でも驚きです。

仕事が忙しくてできないときもあるのですが、5分でもいいからなるべく弾くようにしているんです。

もうひとつの趣味の自転車はもっと長く続けているのですが5分乗っただけでは成長しませんが、ピアノは5分でも成長できます。

ここがおもしろいです。弾けないところを重点的に5分やるだけでも全然ちがうんです。

それから当たり前ですが、続けることです。

これが一番難しいのです

でも自転車を25年やっているので、続ければ必ずできるようになるという事は知っているのです。

よく「時間が無い」とやらない言い訳を作りがちですが、5分の余裕もないひとは売れっ子芸能人なら分かりますが、一般人ではいないと思います

気持ちに余裕がないだけで、時間が無いわけではないと思います。

今日も仕事から帰ったらピアノの練習です!