買い物の回数を減らすだけ簡単なお金の節約術

お金って本当に大事ですよね。
歳をとればとるほど必要になってきますし、今思うと独身時代にもう少し頑張って貯金しておけば良かったなと後悔ばかりしています。そこで私が少しでもお金を貯めるために始めた事、買い物は週に1回日曜日
事前に家族で何を食べたいか大まかに決め、一週間分の食材を買い溜めし、メインのおかずなど冷凍できるものは日曜日に調理、そして冷凍しておきます。今までは週3回ほど買い物に行っていましたが、週1回だけ行くようにしたら無駄な出費が減りました。それまではその日に食べたいものを買い調理していたので、余った食材をよく放置、腐らせてしまう事も多々あったのですが、日曜日に一気に調理するので余る食材も少なく平日は仕事で疲れて帰ってからの夕飯の支度も楽になりました。あと私がお金を貯めつつ気をつけた事は自分の好きなものを我慢しない事です。例えば私達夫婦は甘いものが好きなのですが、お金がない時はやはり我慢するしかない。でもそうするとストレスがたまって悪循環な事に気がつきました。
お金がないってストレスですよね。そこでなるべく自分で作る事にしました。買うよりも安いし、クッキーなどは生地を大量に作って冷凍しておき食べたい時に焼くだけの状態にしました
食生活を見直し、週に1回の買い物で無駄遣いを減らし、でも好きなものは我慢しない、自分で作る。
ちょっとした事で少しずつではありますがお金が貯まってきているので嬉しいです。この方法を教えてくれた友達に感謝しています。